ニーパのwoodegg(ウッドエッグ)日記

宮城の日常あれこれ

イラガの幼虫退治。

庭のオカメ桜の上部に、大量のイラガの幼虫を発見。

樹高3m程度なので、上の方は見えないため、気づくのが遅くなりました。

葉っぱ1枚につき10匹ほどついていまして、合計60匹程度。

 

スミチオンを薄めて、噴霧器を準備。高い場所なので、脚立を準備して、長袖、長ズボン、メガネ、マスク等で退治開始。

勝手にスミチオンがかかれば、ボトボトと落ちてくるイメージでしたが、一向に落ちてきません。心配になり、少し濃いめにして、再度噴霧したところ、少し暴れ動かない。元々動かないので、効いているのかわかりませんが。

 

もし効いて、下に落ちてきたら、グランドカバーのタイムの中に紛れて酷いことになるので、下にシートを敷きました。

1時間後に、徐々に落下。2時間ほどで、すべて落下しました。落下後アリに連れていかれるかと、放置してみましたが、ずっとそのままで、黒く変色し乾いてきたので、撤去しました。

 

f:id:woodegg:20190818112653j:image