ニーパのwoodegg(ウッドエッグ)日記

宮城の日常あれこれ

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

カメの卵63日目。

久々のカメの話。 卵もついに60日目に来ました。早ければそろそろ出てくるかもしれません。 しかしながら、ほとんど変わらない状態です。どんな変化あるのでしょう?なんとなく透けてきている感じがないわけではない、ような気がします。

カナヘビの子供。

昨日駐車場で、カナヘビの子供を発見しました。 先日ヤモリをみていたので、はじめはヤモリの子供かな?と思いましたが、調べてみるとカナヘビでした。皮膚の感じや、頭の形など全く違いましたね。

ウッドエッグ日記を発見!

先程、ウッドエッグで検索していたところ、同じようなタイトルのブログを発見しました! http://blog.livedoor.jp/himesakito/ すでに更新はされていないようですが、なかなか面白いブログです。ガーデニングについて多く触れられております。 家も庭がある…

家づくりの雑誌を読む②

前回はスーモを取り上げてみましたが、今回は、IECOCORO(イエココロ)です。求人ジャーナルさんが発行のようです。 amazonで取り扱っています。 https://www.amazon.co.jp/s?k=iecocoro+宮城 こちらはスーモと違い、地元の住宅会社が多く掲載されており、普段…

カエルが来ました。

ご無沙汰でしたが池の話。 最近あまり変化が無かったのですが、本日カエルがやってきました! 色々調べた結果、おそらくニホンアカガエルではないかと思われます。 7〜8センチ程の大きさで、なかなかの存在感です。普段から草むらなどで住んでいたのでしょう…

家づくりの雑誌を読む①

家づくりの情報収集するにあたり、まず親が建てた時の判断基準を聞きました。 次は、本屋やコンビニに行って雑誌を見ながら情報収集したいと思います。 まず目に入るのが、suumo(スーモ)注文住宅です。本屋はもちろん、コンビニにも置いてありました。発行元…

カメの卵37日目。

久しぶりにカメの卵の話。 この間に、3個の卵が潰れてしまいましたが、6個の卵ははっきりと白くなっており、何とかなるかもしれません。 引き続き様子を見ていきます。

ブログタイトル wood egg(ウッドエッグ)とは。

今更になりますが、このブログのタイトルである wood egg(ウッドエッグ)とは何なのか? これは、妻の実家がある広島にある、あのおたふくソースさんの本社工場にある、丸い建築物です。 粉物が好きな私にとって、おたふくソースは欠かせないものであり、建築…