ニーパのwoodegg(ウッドエッグ)日記

宮城の日常あれこれ

アシナガバチの巣。

最近、庭でアシナガバチが多く飛んでいる気がしていましたが、やはり巣がありました。

3mほどの高さのモミジの木の上部で、下からは見えなかったのですが、たまたま二階のバルコニーに葉っぱがたまり、水が抜けなくて溜まっている状態を発見して掃除しようときた時に発見しました。

 

殺虫スプレーが無かったので、熱湯をかけるという荒業にでました。

数匹いた成虫も二匹が落下、他は逃走したので、その間に枝を切断して、下で回収。

f:id:woodegg:20190812113155j:image

中の幼虫はすぐさまアリにたかられていました。

 

それにしても、バルコニーってほとんど使わないですよね。最近は、年中何らかの花粉が飛んでますからね。曇っていたり、湿気っていたり、風が無かったりすると、洗濯物も乾かないですしね。

妹には、バルコニー無しを勧めてみたいと思う出来事でした。