ニーパのwoodegg(ウッドエッグ)日記

宮城の日常あれこれ

ハチ激取れ。

昨年スズメバチが大量発生したため、ハチ激取れを設置したところ、おそらく巣を作ってから設置してしまい、女王蜂を捕えられなかったせいか、すごい量のスズメバチがかかりました。

その経緯があったため、今年こそは女王蜂が巣作りする前に捕獲しようと、4月頃から設置してましたが、スズメバチはかからず、今年大量発生しているアシナガバチもかからず、最悪なことに、蛾が入る始末。上手くいかないもんです。

 

f:id:woodegg:20190815210519j:image

 

そういえば、数年前に、初めて捕獲器を設置しようとして、ネットで検索した手作りの捕獲器を使用したところ、数日するとカビてしまい大変でした。数匹かかり感動はしましたが。

今年は、捕獲器の中にハエが入ってしまい、捕獲器の中で繁殖してしまい、これまた悲劇でした。詳しくはおぞましいので、語りませんが。